2023年に行われて好評を博したウェザーニュースLiVEのファンミーティングが2024年も開催されました。
昨年も参加した筆者ですが、あまりのチケット争奪戦のため、急きょその日に追加公演が決定するなど、とても好評のイベントだったようです。
今回は会場の規模をさらに大きく、江戸川区総合文化センターでの開催でした。平日開催だったからか、今回もチケットを入手することができました。
前回とメンバーは変わりつつ、やはり変わらないゆったりしたウェザーニュースLiVEワールド全開のイベントでした。
筆者がスマホで撮影した画像とともにイベントを振り返ります。
フォトレポート:ウェザーニュース ファンミーティング2024
2024年11月11日、月曜日と言う平日ながらチケットは全て売り切れて満員の江戸川区総合文化センターでした。
今回はネットでの配信はなし、そしてキャスターはほぼ全員の12名が登壇すると言う、なかなかレアなイベントでした。シフトで番組に入るキャスターさんなので、揃うことがまずないためです。
開場してしばらくは入場列が長かったので、17時30分頃に入場しました。持ち物チェックを受けると、プレゼントとしてクリアファイルがもらえました。
物販は既にTシャツは全て売り切れ、タオルのみでしたが、それも長蛇の列になっていたので諦めました。
今回筆者の位置は前から6列目、下手側の位置からの撮影です。
開演前にはももぴん(青原 桃香キャスター)が影アナウンスを行っていました。が、なぜか全く同じアナウンスを半笑いで2回やっていました。
後で村田さんいわく、ももぴんが話してみたら気持ち良くなってしまってもう1回やりたくなったが、原稿は全く同じものでやっていた、と暴露されていました。
昨年も行われたバシさん・村田さんによる前説が今回もありました。映像に乗らないので多少危険なことを言っても大丈夫(?)というバシさん。
「プロ機材での撮影とは?」というバシさんに「お金が発生するのがプロ」と村田さんが返すと、「じゃあキックバックを…」と若干危ういことを言っていたバシさんでした。
なお今回映像配信がないのは、もし要望が多ければDVD化を検討するとのこと。カメラが多数回っており、事前に囲み取材も行われたようです。
イベントの始まりは、さーやん(江川 清音キャスター)が村田さんと登場、そして一人ずつキャスターさんを呼んでいくスタイルでした。
続いて予報センターから誰が来るのか気になっていたところでしたが、まさかの本田さんから登場。1番来なさそうな方が登場し、間違いなく今回のイベント1番の歓声が上がりました。
登場シーンについても動画があり、本田さんへの歓声が大きすぎることに嫉妬するあいりんでした。
そして幕張のスタジオで番組を行っている川畑さん、山口さんも画面越しに出演しました。「真面目に天気だけ伝えている」という分かりやすい嘘がバレていました。
コーナーが始まる時には、キャスターのお姉さん組が司会をする流れでした。さーやんとゆかりん(白井 ゆかりキャスター)が最初のコーナーを紹介です。
最初のコーナーは「ひだまりトーク」と題して、キャスターさんがトークをしました。
第1部は若手メンバーを中心に、ゆいこ姫(岡本 結子 リサキャスター)、ももぴん、のんちゃん(大島 璃音キャスター)、みーちゃん(戸北 美月キャスター)の4名でした。
みーちゃんが司会を務めつつ、のんちゃんがツッコミ役と言う感じでした。キャスターになって楽しいことや大変なことなどをトークしていました。
みーちゃんの山岡家トークも飛び出しました。
トーク第1部終了後はあやち(松雪 彩花キャスター)とゆかりんが登場。お姉さんチームは司会という感じで続いていきます。
続いては男だらけの予報センター座談会のコーナーです。実はキャスターよりも人気があるのではないかとも思われる予報センターの皆さんによる座談会です。
本田さん・芳野さん・宇野沢さん・村田さんの4名による座談会でした。村田さんからは、実は1番ゲラなのが本田さんというびっくり情報も飛び出しました。
番組に出ている本田さんと、普段の本田さんが違うので違和感があるという村田さん。村田さんから若干いじられている本田さんが面白かったです。
解説以外の仕事は何をやっているのか、などのトークもありました。宇野沢さんは開発を密かにやっているとのことで、還暦を迎えてもなおバイタリティ溢れています。
クイズコーナーも行われました。お天気ハイ&ロープレッシャーと言う、出された数字より大きいか小さいかを当てるクイズで、司会は芳野さん・あいりん(山岸 愛梨キャスター)でした。
前半は気象の問題で、上の写真のようになかなかマニアックな問題が出題されます。(気象の問題は吉野さん作成とのこと)
クイズと言えばあやち、と言うことで、さっそく「分かった」と言い始めるあやち。
あやちが選ぶ方には誰も行かないという展開になりました。
しかしその結果どうなったのか、こちらの動画をご覧ください。
調子に乗りまくるあやちでした。その後も、「台風が上陸したことのある都道府県は25より多いか」「全天にある88星座のうち1文字の星座は5より多いか」など難しい問題が続きました。
後半は「これまでの通算リポート数は1億を超えているか」「チャリティーの金額は1000万円を超えているか」など、ウェザーリポートに関する問題でした。
前者は超えておらず、後者は超えているのが正解でした。
この後だったか動画メッセージ(喜田勝さん、木島由利香さんなど出演)がありつつ、「ひだまりトーク」の第2部が行われました。
第2部は、りーちゃん(小林 李衣奈キャスター)、せんちゃん(小川 千奈キャスター)、まゆちゃん(魚住 茉由キャスター)、ゆいちゃん(駒木 結衣キャスター)の4名でゆいちゃんが司会でした。
なおせんちゃんは、「ドングリ・いちご」キャスターのコスプレをした小川千奈として登場するというややこしい設定でした。
トークテーマとしては「こんなウェザーリポートは最高だ!どんなリポート?」という大喜利のような内容でしたが、リポートから番組の話題が広がった話などが繰り広げられました。
第1部でも一人ずつ最後にコメントをしていくのですが、ここでまゆちゃんから涙が。横にいたゆいちゃんももらい泣きしてしまうという場面もありました。
ゆいちゃんからは「同期もいなくなってしまい」と、やっぱり同じ職場にさやっちがいない寂しさをさりげなく吐露する場面も見られました。
普段は直接会うことのないサポーターを目の前にしたからか、さらには同じキャスターどうしがこんなに揃うこともないこともあってか、この後も涙の連鎖が続いていきました。
既に時間が押していてコーナーを少し飛ばすとの村田さんの発言にブーイングが。続いてビンゴ大会ではリポーターNo.の下2桁の数字が一致したら景品がもらえるというもの。
番組ごとに朝チーム、昼チーム、夜チームに分かれて、二けたの数字を引いて、リポーターNo.の一致した数の多いチームが勝ちと言うゲームになっていました。
ただ会場内のネット環境が今ひとつで、画面自体が開けなかったと言う声もちらほら。そのためか引いた数字が0人と言う場合もあったので、位を入れ替えてもOKという緩いルールになりました。
続くお知らせコーナーでは、カレンダー発売を記念しB2ポスター、さらにはコラボカフェをやるとの話も出ました。
コラボカフェが行われることについて「あんまり赤字出さないでよ」と突っ込むバシさんでした。
こういう告知の時間は撮影タイムだったりもします。
そして全員集合…と後で気づいたのですが、ゆかりんは退席していたようです。
いよいよイベントのラストは全員から一言ずつ挨拶です。今回はバシさんから順に挨拶をしていきました。
感極まっていたキャスターのコメントは動画にもなっていました。
昨年に比べてより涙も多かった今回のファンミーティング、最後はまた村田さんの要望に応えてスタンディングオベーションを行いました。
最後は全体の写真撮影をしてイベントが終了しました。
あっという間の2時間でした。
終演後の影アナではポン子が登場して会場をわかせました。
全体の感想 – 大歓声と笑いと涙と
昨年に続き開催されたウェザーニュースLiVEのファンミーティングは大成功に終わったと思います。
昨年とはまたメンバーが変わり、新たなキャスターさんや初めて登場する予報士さんなど、新鮮な要素もたくさんありました。
まずは前回、大歓声を浴びたのが予報センターの山口さんでしたが、今回はお留守番組で、代わって大人気だったのが本田さんでした。
山口さんより口数の少ない印象で、なかなか番組中には軽妙な掛け合いには乗ってくれない雰囲気の本田さんですが、今回のファンミーティングでだいぶんと印象が変わりました。
番組中にお話があまりできないのは「余裕がないから」とイベントでもおっしゃっていましたが、本当にそのようです。
しかしイベント中は普段よりもお話されていて、とてもチャーミングな印象で、誠実なお人柄が窺えました。
またキャスターさんが感極まって涙するシーンが昨年以上に多かったのが印象的でした。昨年は感謝を伝え合うような印象が強かったのですが、今回はまた少し違った雰囲気でした。
言葉以上にあふれ出る思いが強くなっていたキャスターさんが多かったようでした。
番組を観る側からすれば、たくさんのキャスターさんを日々観ることができますが、キャスターさんはシフトでその時に番組に入り、なかなか他のキャスターさんと集まる機会は少なそうです。
そうすると、3時間の大変な生放送を行う中で、日々感じていたことが、たくさんのサポーターの皆さんを前にし、また同じキャスターさんを身近に感じて、感極まるものがあったのかもしれません。
イベント開催にはきっと大変な面もあるとは思いますが、サポーターにとっても、キャスターさんにとっても、仲間がいることを感じられる素敵な場なので、ぜひ今後も継続してほしいなと感じました。
※【フォトレポート】2023年7月8日(土)ウェザーニュースLiVEファンミーティング(本公演)- 感謝の渦に包まれた1日
コメント